ゲームエンジンPlaygroundOSSをつかってみた

ラブライブのゲームで有名なKlabのゲームエンジンを勉強のため使ってみることにしました。

まずgit cloneでここからソースを取得します。

Windowsで動かす

(環境はWindows8.1、Visual Studio Express 2012 for Windows Desktopを使用しました)

Visual StudioでPlaygroundOSS\Engine\porting\Win32にあるソリューションファイルを開き、プロジェクトOSSGameLibraryWin32をビルドします。
PlaygroundOSS\Engine\porting\Win32\Output\DebugにOSSGameLibraryWin32.libが生成されました。

次にプロジェクトSampleProjectをビルドします。
sdkddkver.hとwindows.hが見つからないというエラーが発生したのでC:\Program Files (x86)\Windows Kits\8.0\Includeなどをインクルードパスに追加します。
PlaygroundOSS\Engine\porting\Win32\Output\DebugにSampleProject.exeが生成されました。


チュートリアルにあるサンプルプロジェクトを動かす
PlaygroundOSS\Tools\TobogganにあるKLBToolHost.exeを起動し、
File->OpenでTutorialにある01.SimpleItemを開きます。

Tool->SetupのGeneralタブでGameEngine LocationでビルドしたSampleProject.exeを指定します。
Tool->Runで実行!
猫の画像が動いたっ。って全体の仕組みがよく分かっていない。